令和3年度 文部科学省 がん教育等外部講師連携支援事業
受託自治体へのアンケート結果
『がん教育推進進捗状況について』

令和3年度のがん教育等外部講師連携支援事業を受託している自治体に現在のがん教育推進状況について2021年8月~9月にアンケートを実施いたしました。

がん教育の教材、およびガイドライン等について、さらに管轄の小学校、中学校、高等学校での研究授業の実施状況、外部講師活用状況など多岐に渡って回答いただきました。

1. 自治体が「がん教育」への取組を始めた時期はいつ頃ですか?

1. 自治体が「がん教育」への取組を始めた時期はいつ頃ですか?結果グラフ図
解説
2019年度、2019年度以前から取り組んできた自治体が合計26自治体(96%)、2021年度から新たに取組を始めた自治体は1自治体(4%)だった。

2. がん教育にかかわる「教材」の開発、活用促進状況について(複数回答可)

2. がん教育にかかわる「教材」の開発、活用促進状況について 結果グラフ図
解説
自治体独自の教材開発においては、約48%の自治体が独自教材を開発している。
一方、自治体独自の教材開発を行わない自治体が約37%という結果になった。

3. がん教育にかかわる「推進ガイドライン(もしくはマニュアル)」の作成、
活用促進状況について(複数回答可)

3. がん教育にかかわる「推進ガイドライン(もしくはマニュアル)」の作成、活用促進状況について 結果グラフ図
解説
約26%の自治体が、ガイドラインやマニュアルを作成済み、もしくは作成予定である。
一方、独自のガイドラインは作成せず、従来の資料を活用していく自治体が60%を超えている。

4. がん教育にかかわる医療関係者、がん患者関係団体等との「連携リスト」の
整備状況について(複数回答可)

4. がん教育にかかわる医療関係者、がん患者関係団体等との「連携リスト」の整備状況について 結果グラフ図
解説
外部講師連携リストの整備ができており、学校への活用促進を行っている自治体が約37%にのぼる。
また残りの約56%も連携リスト整備に向けて準備段階や検討中である。

5. 小学校でのがん教育「研究授業」の実施状況について(複数回答可)

5. 小学校でのがん教育「研究授業」の実施状況について 結果グラフ図
解説
管轄の小学校において、研究授業を実施予定、計画検討中と56%以上の自治体が回答した。
その他を選んだ約44%の自治体は小学校での研究授業の実施予定はない見込み。

6. 小学校のがん教育「研究授業」においての「外部講師」活用状況について

6. 小学校のがん教育「研究授業」を実施済、実施予定自治体での「外部講師」の活用状況について 結果グラフ図
解説
小学校でのがん教育「研究授業」において、実施予定自治体(全体の約56%)のうち、外部講師活用予定、検討中の自治体は、その約37%にとどまっている。

7. 中学校でのがん教育「研究授業」の実施状況について(複数回答可)

7. 中学校でのがん教育「研究授業」の実施状況について 結果グラフ図
解説
中学校でのがん教育「研究授業」を実施予定、計画検討中は80%を超えており、小学校に比べ、研究授業の実施を予定している自治体が多い。

8. 中学校のがん教育「研究授業」においての「外部講師」活用状況について

8. 中学校のがん教育「研究授業」を実施済、実施予定自治体での「外部講師」の活用状況について 結果グラフ図
解説
中学校でのがん教育「研究授業」において、実施予定自治体(全体の約82%)のうち、外部講師活用予定、活用検討中の自治体は、65%を超えている。

9. 高等学校でのがん教育「研究授業」の実施状況について(複数回答可)

9. 高等学校でのがん教育「研究授業」の実施状況について 結果グラフ図
解説
高等学校でのがん教育「研究授業」を実施予定、計画検討中は80%を超えており、小学校に比べ、また中学校と同様、研究授業の実施を予定している自治体が多い。

10. 高等学校のがん教育「研究授業」においての「外部講師」活用状況について

10. 高等学校のがん教育「研究授業」を実施済、実施予定自治体での「外部講師」の活用状況について 結果グラフ図
解説
高等学校でのがん教育「研究授業」において、研究授業実施予定自治体(全体の約82%)のうち、外部講師活用予定、検討中の自治体は、50%を超えている。

11. 各学校へのがん教育普及推進方法(力をいれている、または力を入れていきたい方向性)について(複数回答可)

11. がん教育「普及推進方法」の方向性について 結果グラフ図
解説
各自治体は「外部講師との連携」「教材活用」「研究授業」を通じて、各学校でのがん教育授業実施数を増やしたいと考えている。

12. がん教育の普及推進方法について(複数回答可)

12. がん教育「普及推進方法」の方向性について 結果グラフ図
解説
各自治体は、「教員研修会の実施」「外部講師や教材等を活用したがん教育実施校数の目標設定」「学校への普及推進」等を実施し、学校でのがん教育推進を図っている。

2022年6月27日

ページトップへ戻る